5歳児が食育体験を行いました。

本日、5歳児が食育体験を行いました。

「たべるのおはなし教室(カスミ)」の方が来園して下さり、体験がスタートしました。

子どもたちは「何が始まるのかな?」とわくわくしながらスタートしました。

IMG_0117

まず最初に栄養素のお話を聞きました。「今日は朝ごはんを食べて来た?」などと

質問をしながら食材を赤・緑・黄の仲間にそれぞれ分けていきます。

バランス良く食べると元気が出ることを知りました。

IMG_0123

次に子どもたちが楽しみにしていた「ラッシー作り」です。

ヨーグルトに、はちみつを入れて混ぜ合わせていきます。

「良いにおいがする!」「混ざってきた!」とグループの友達と協力して作ります。

IMG_0138IMG_0150

野菜ジュースを入れて完成です。

IMG_0150

おたまを使って出来上がったラッシーをよそうと「お母さんみたいでしょ!」と

得意げになっていました。

IMG_0159

「おいしいね!」「甘い味がする!」「もっと飲みたい!」などと大好評でした。

最初に学んだ3つの栄養素が全部入っている事を知り、驚いている子どもたち。

「お家でも作ってみる」と話をしていました。

IMG_0171

最後に「やさい、くだものをきちんと食べよう」「おやつはたべすぎないように」などと

映像を見て約束をしました。

IMG_0184

5歳児は年間を通して食育活動に取り組んできました。

クッキングで色々なものを作り、その中で食の大切さを学びました。

4月からは小学校へ就学をする子どもたち。

小学校へ行っても元気に頑張ってね。